2016年8月30日火曜日

垂直同期とかVsyncとかAdaptive SyncとかFast Syncとか。

【特集】NVIDIAのさまざまなディスプレイ垂直同期方式をもう一度整理する - PC Watch

モニタの垂直同期関連。Nvidiaコントロールパネルから設定できるけど、説明文がわかりにくいような。

gsync

説明文をキャプチャすると以下の様な感じだけど、いまいちわからん。PC Watchの記事の説明がわかりやすい。

オフ:VSync OFF
オン:VSync ON
高速:Fast Syncのこと。軽いゲームはこれが良さそう
適応:Adaptive Syncのこと。でもおもすぎるゲームじゃ無理そう
適応(ハーフリフレッシュレート):重いゲーム向きのAdaptive Syncかね。

ぷそにくらいなら高速でいいんだろうね。

gsync

 

ティアリングは明らかにわかるだるい感じなので、理想的にはGSyncかFreeSyncがいいんだろうけど、対応ディスプレイとかめんどくさそうだし、FastSyncが効くくらいのグラボに投資し続けるぐらいの可処分所得がほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿