2016年8月30日火曜日

Web日記

Google、Chrome 52で廃止した「Backspaceで戻る」を拡張機能で復活 | マイナビニュース
ついつい押してしまって、もどれんやんってなってたけど、Alt+←も悪くないからこちらに慣れようと思ってる。個人的には以前のOpera, いまだとVivaldiでできるけど、キーボードだけでリンクをスムーズにたどれるようなUIにしてほしい。Shift+上下左右でリンクたどれると、マウスに手を伸ばさなくていいからかなり楽だった。

Windows 10のAnniversary Updateで数百万台のPCにつながったウェブカメラが使えない問題 - GIGAZINE
Dドライブ問題もあったけど、ちょっと勇み足過ぎたかもね今回のアップデート。せめて強制Updateが行われなければいいんだろうけど。

Xiaomi、約79,000円でNVIDIA GPU搭載のMacBook Air対抗13.3型ノート - PC Watch
仕様だけみると結構いい感じに思える。しかし、ディスクリートGPUの半端な性能のやつ、IntelがIrisぐらいのグラフィックスを搭載したCPUを売り出せばすぐに焼き払える市場だと思うんだけどな。高性能CPUこそ外部グラボとセットになることが多そうだからわざわざ内蔵グラフィックス強化しなくてもいいのにと思う。不思議。

ワンセグは受信料不要 判決(2016年8月26日(金)掲載) - Yahoo!ニュース
地裁「いらんばい」高裁「いるやろ」最高裁「必要です」そんなの流れが想像できる。論点は文言だけど、この文言だったらこうだよね、というオチだったらじゃあ文言を変えましょうとなっておしまいな気がする。放送技術としてもコマーシャルに走りすぎない番組としてもNHKはあったほうがいいんだけど、娯楽としてもメディアとしてもテレビが担う部分が減ってきているのにあの金額は払いきれんよ。

PCデポ、月額の金額はそれほど無茶な金額ではないとおもうのよね。全然わかっていない人に説明するのは本当に大変だから。ただ、お客さんに対して不当に高い契約を結ばせるとか、解約料がやたら高いとか、今回のPCデポのやり方には正義がないよねと思う。そんなのだからこじれてもめるんだとおもうのよ。短期間で解約されたらコストがかかるのであれば、2年目以降は解約料がかからないとか何かしらのケアが必要だよね。

iPhone同士なら無料の音声通話ができる「FaceTimeオーディオ」の活用術:iPhone Tips - Engadget Japanese
LINEもだけど、パケット通信で音声通話をおこなって無料通話ってのはちょっと嘘だよねと思う。どれくらいのビットレートなのかを示してほしい。ただ、この手のはSkypeやハングアウトにくらべて使いやすいし、三者通話とか会議もしやすいので広まってほしくはあったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿