2018年11月15日木曜日

さっぱりタンメン/タンメンしゃきしゃき/新橋

最近タンメンにハマっている。山盛りの野菜と豚バラ肉、塩系のスープに平打ち麺と使う素材はそんなに変わらないのに、結構お店ごとに味違っていて魚介のないちゃんぽんみたいなものから、こってり系、あっさり系一通りあるように思う。たとえば日高屋のタンメンは味が濃くてかなりこってりしている。

タンメンしゃきしゃきはその対局にあるようなタンメンだ。さっぱりスープに優しい旨味が広がる。野菜はシャキシャキした食感を残すように炒めてある。

テーブルには、特性のラー油とコショウがおいてある。どちらもタンメンの味を変えるのにちょうどいい。個人的にはラー油はスープの味を完全に変えてしまうのであんまりおすすめしない。こしょうで味を整える程度に抑えるのがおすすめだ。

汚いしボロボロだけど、かわいいのれんが目印

あっさり塩味スープがうまい

場所は新虎通り。非常に小さな店なのでわかりにくい。



0 件のコメント:

コメントを投稿