2018年11月25日日曜日

Surface Goを買ったけどSモードを解除できない→できた

Surface GoかiPad Proか迷っていたけど、Surface Proのキーボードセットがセールしていてぐらぐらしたりとかあり、ふらふらリサーチしていると、ソフマップでキーボードセット税込み10万円ほどというセールをしていたので購入。実際安い。まぁ、エレコムの保護フィルムとかBluetoothマウスは使わないので放置。

使った感じは想像通りにLet's note RZ4に近い感じの重さやらなんやらだったりする。キーボードはフルサイズとは異なるし、自分は手がでかいからちょっと違った打ち方をしないといけないけど、もちろんタッチパネルやスマートキーボードよりまともに使える。

ただ、Sモード解除ができない。結論からいうと、なんかマイクロソフト側のサーバーに問題があるらしい。チャットで訪ねてみて、実際に操作してもらったけど、解決せず。
悲しみ。

症状としては、ストアアプリからsモードをオフにする画面に行き、入手→インストールと進むと、「問題が発生し、アップグレードを開始できませんでした。」というエラーが表示されてすすめない、というもの。
再インストールしてみてもだめだったので、マイクロソフトアカウントのほうの問題かもしれない。


解除自体は簡単にできるはずだった。


Sモードでできないこととして、今のところ気が付いたのは、Chromeがインストールできないとか、Ctrl2Capsが使えないとか、そんな感じ。Sモード解除してからが本番だろう。

2018/11/26追記:
ネットの海をさまよった感じ、Sモードが解除できないのはマイクロソフトのサーバーエラーらしい。公式発表はないけど、サポートの言のようだ。自分がサポート受けた感じでも1日待ってくれと言われた。まだ解決していないけど、根が深いのかも。

2018/11/27 07:00追記:
できるようになってた。ボタンぽちーでSモードが解除された。

0 件のコメント:

コメントを投稿