2018年11月21日水曜日

あんこう鍋/ほていさん/月島

月島のあんこう鍋の名店、ほていさん。
なんで月島に行ってもんじゃじゃないんだよと言われた。

一人8000円のコースのみでかつ、ドリンク代は別となっている。高い。



鍋の手当ては全部店員さんがやってくれる。コースでは、めかぶ、ゴマ豆腐に刺身が出てくる。鍋が出来上がるまでの前菜的な扱いだが、刺身はマグロ、ブリ、ウニ、ホタテ。とくにマグロ、ブリに関してはぶつ切りといってもいいようなワイルドな切り身で見た目もすごい。



メインディッシュの鍋だが、あん肝がたっぷり溶け込んだすーぷは絶品である。火を通す前にあん肝が乗っているけど、ちょっといただいたところすごく濃厚だった。店員さんはあん肝を崩すように混ぜてから取り分けてくれる。



具を全部食べ終えると、雑炊になる。濃厚なスープがさらに濃厚になった感じであり、まるでポタージュのようだった。

アルコールは大したものは出てこないので、まずは鍋をいただいて、別の店でもう一杯というスタイルがいいだろう。

安くはないし、場所もわかりづらいけど、ちょっと珍しいものを食べたいときにワイワイいくと面白いかもしれない。ネタにはなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿