Googleのデータセンターで使うSSDを調査して分かったSSDの信頼性を推測するのに大切な要素とは? GIGAZINE
SLCとMLCの信頼性の違いはほとんどないそうな。まぁ、そうだろうねぇとおもう。Raw bit error rateとUncorrectable bit error rateの相関がないのは、元の文献を見ないとわからないけど、多分エラー訂正のアルゴリズムとかにも関係するんだろうね。そういう点では、フラッシュメモリ自体のストレージとしての適性を見るには、Raw bit error rateを見るのが良いのかもしれないし、メーカー間のコントローラーの性能差を見るのであれば、Uncorrectable bit error rateをみるのがいいのかな?あと残りの寿命を予測するのであれば、代替セクタの残りとRaw bit error rateをみるのがいいのかなと。なんだかんだで突然死もありそうだけど、そういうのは高温環境とかそういうのが重要そうだ。
ウイルスバスターはやっぱりどうしようもなく糞である。
ウイルス対策ソフトのようなマイナスをゼロにする仕事を行うソフトウェアは、いちいち自己主張しなくてもいいのだ。そうなる何とか無効化しようと消されたり、やっぱり使わなくて良いというコメントが出たりする。ウイルス対策ソフトのアップデートで再起動を要求するなどセンスないし、ましてやホップアップをだして作業を中断させるなんて終わっている。トレンドマイクロはセンスがないしこんなどうしようもないソフトウェアにはお金を払うべきではない。とりあえず再起動の要求をだすにしても、Windowsの標準機能を使うべきである。それならフォーカスはうつらない。
世界中の一般旅行者に荷物を預けて友人宅に運んでもらう「Cargo2share」GIGAZINE
Uberよりもかなり無責任なサービス。飛行機に乗る人はすぐに気がつくと思うけど、預ける/持ち込む荷物に対する責任は預ける/持ち込む人にあるから、知らない預かった荷物だってのは通用しないんだよね。知らない人から受け取ったに持つじゃないですよねって確認されるし。それを考えると覚せい剤で捕まるかもしれないし、爆弾で手荷物検査でひっかかったり墜落したりするかもしれないし、それは持ち込んだ人の責任。このサービスを提供している人たちは責任をとってはくれないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿