2016年3月8日火曜日

外付けHDDが壊れたので新規購入した

Mac miniに接続している外付けHDDが壊れた。Amazonで調べると2.5年ほど前に購入している。その時は、ほぼずっとつけっぱなしで運用するからファンが付いているほうがいいだろうとおもって買ったのだが、故障するタイミングとしてはちょっと早い印象がある。写真の保存だけに使用していたので、復旧などにもそれほど手間はかからなかったけど、一応メモ。
症状としては以下の様な感じだ。
  • Lightroom CC 2015で写真の読み込みに失敗する。この時点では、Lightroomが原因かと思い、ソフトの再起動を行ったが復旧せず。
  • OSの再起動を行うと、ログイン後にHDDのエラーが発生しているので、すぐにバックアップをとるように要求される。
  • とりあえずAmazonでHDDを購入。ファイルサーバにも差分バックアップをとる。すぐに完了した。
  • ディスクユーティリティで検証を行うと、パーティションの検証時にエラー8が出て、検証が完了しない。
  • 何かの拍子にマウントができなくなる。
ディスクユーティリティで検証するとこんな感じのエラーが出る。フォーマットも以上終了する感じだ。終了コード8というのがどのようなエラーなのかはあまり情報が出てこない。


基本的にUSBの外付けドライブはS.M.A.R.Tで状況を確認することができない。フリーソフトで検証できるようにするものは結構あるのだが、そこまでするのも癪である。ファイルサーバもRAID1のボリュームが片肺になっているので、とりあえずバックアップが完了したらシャットダウンして、購入したHDDにもデータをコピーしているところだ。あまりスピードが出ていないあたりがちょっと嫌な感じだ。

HDD自体に問題があるのか、外付けHDDのケースに問題があるのか。どちらにせよ再フォーマットとなんとか適当なPCにSATA接続してSMARTの評価を見てみようと思う。
新たに購入したHDD。なかなかかっこいいかもしれない。ファンレスで、ACアダプタ付きのところは嫌だが、本体側はmicro Bとなっているのでまぁわりかしいい感じか。3TB 1万円、ベアドライブと比べると割高だが、こんなもんかなと思う。USB3.0は十分に早いので、見た目と電源コードの取り回しを木にしなければ、外付けHDDでも十分に思える今日このごろ。電源は本当にこまるので、PC買うときは最低でもミニタワーケースだなとは思うのだが。
Seagate HDD 外付けハードディスク 3.0TB USB3.0 PC/TV録画対応 New Expansion SGD-FNX030UBK
P1230345-2

0 件のコメント:

コメントを投稿