2016年3月31日木曜日

Web日記

無料で有料だったプロ御用達のPhotoshop・Lightroom・Aperture用・写真加工プラグイン集「Google Nik Collection」がゲット可能に - GIGAZINE
後で試す。

ノートPCのバッテリー寿命を「4倍延ばす」方法|WIRED.jp
リチウムポリマーは40%-80%の間で使わないといけないとのことだ。そのため、外出するときに100%にできるソリューションが必要とのこと。まぁ、現実的には、デスクに置きっぱなしにしてつかうPCについては、80%充電状態で運用する、というのが現実的かしら。
持ち出すモバイルPCについては、そんなこと言えないのでバッテリーを交換できる機種を買うか、バッテリーがヘタった頃には買い換える、という運用をおすすめする。

自撮り棒とザシキワラシ|WIRED.jp

恒常的なストレスは脳を破壊しているかもしれない | ライフハッカー[日本版]

Windows 10がBashに公式ネイティブ対応。マイクロソフトとカノニカルが協力、Ubuntu Linuxのコマンドラインツールがそのまま動作 - Engadget Japanese
Bashのように動くことじゃなくて、ネットに転がっているUNIX資産を使えることが利点なんだろうけど、そう言えるまでいろいろなツールが使えるのだろうか?個人的には、Bashを使いこなせるわけではないけど、Powershellも悪く無いと思うんだけどね…。

Windows 10の次期大型更新は「アニバーサリーアップデート」、この夏に無料提供 - Engadget Japanese
このタイミングで有償アップグレードだったらみんな怒るわ。しかしWindows7, 8.1からのアップグレードについて無償でできる間の提供があればいいんだけどな。Windows10にした途端にまた大型更新ってうんざりするよね。あと、今から7月末にかけて職場のPCのアップデートを順次かけていくつもりなんだけど、めんどくさいことにならなければいいが。

最新式のハイブリッド型「電子制御エアブレーキ」システムで100年分以上近代化する鉄道の世界 - GIGAZINE
やたら明瞭度あげあげな写真ばかり。しかし、エアブレーキって圧縮空気をつかったシステムをこのように言うのかな。
ともあれ、圧縮空気をつかって全部の車輪を一律に操作すると、たしかに滑ったりしそうではある。しかしそもそも電磁直通ブレーキと何が違うんかねと。

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm|交換レンズ|デジタルカメラ(交換レンズ)|Panasonic
交換レンズ百景:手持ちで撮れる驚異的な超望遠ズーム――「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.」 - ITmedia LifeStyle
パナソニック マイクロフォーサーズ用 超望遠ズームレンズ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
20万くらい。作例をもっとみないとわからないけど、僕の場合この値段だったら、SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMとかNikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRにAPS-Cのボディを組み合わせるのが選択肢にはいってしまうな。一段絞ればという記述がきになる。マイクロフォーサーズでF6.3を開放で使えないといろいろなシチュエーションで苦しくなると思うんだ。晴天の真昼間以外は、開放-F5.6に収まる使い方をしているからね。

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント
中華製のよくわからないデバイスがやりそうなことをシグマがしてしまっているから面白い。大変興味深いデバイスだけど、色んな所を敵に回しそうだから心配。

灰と幻想のグリムガル level.8 そして僕らは明日を待つ (オーバーラップ文庫)
アニメは終わったけど、小説は続いていくかんじ。

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)
なろう小説っぽいっておもったら、やっぱりなろう小説だった。エグいって話だったけど、こう、直接的すぎてあんまりエグくないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿