2016年3月18日金曜日

Web日記/スーパーひたち、原ノ町駅、常磐線。

世界最大のデータセンター事業者エクイニクス、「クラウドエクスチェンジ」を国内で本格展開へ IT pro
データセンターって電力が重要なイメージがあるけど大丈夫なんだろうか?電気の缶詰て言われたアルミの電解製錬事業が日本で壊滅したみたいに、原発動かすのにものすごくもめている日本では大々的にするのは難しそうな印象あるんだけど。それなりに需要はあると思うけど、今後長期的に考えて、原発を動かせずに、円もどんどん安くなるというようなシチュエーションに陥った時は最悪だよなぁ。海外のデータセンターつかったクラウドサービスと国内にデータセンターがあるサービスでやっぱりレスポンスも違うんだよね。

アルツハイマー病患者は記憶を失うのではなく思い出せないだけ? - 理研 マイナビニュース
Memory retrieval by activating engram cells in mouse models of early Alzheimer’s disease Nature Letter

“2in1”の時代は終わったのかもしれない PC Online
2in1のLet's note RZ4や8inch Windows TabletであるところのVivotab note8にUniversal Mobile Keyboardをつけて使った感想としては、特に僕の使い方ではまともなキーボードがついたインターネットに繋がる文字入力マシンがほしいというのがあるという感想を持っている。そうなると本当にRZ4のヒンジは弱点にしかならないし、これをなくせばもう少し軽くなるとか、SXシリーズのようにバッテリーの搭載位置を変えて、後ろにせり出す大容量バッテリーをオプションに設定したりとかもっといろいろできると思うんだよね。基本タブレット、それなりのキーボードを外付けで、というスタイルは膝の上で使うときに不安定な感じがしたり、Surfaceみたいにフットプリントが無駄に広くなったりとちょいちょいネガティブなところがある。だからといって、12inchとか13.3inchはでかすぎるし、となかなかベストフィットなPCが出てこない。Vaio S11は良い線行っていると思う。

スーパーひたち、撤去始まる JR常磐線・原ノ町駅 朝日新聞Digital
東北大震災で寸断された常磐線に放置されていた特急電車が撤去されたらしい。Google Mapsやストリートビューで電車が見える辺りに5年の長さを感じる。全線再開したら途中下車の旅で常磐線経由で牛タン食べにいくのもいいかもしれない。いわき、石巻には一度でかけたんだけど、魚がうまかった。大洗のあんこうのどぶ汁とかも食べてみたいよな。千葉からだったら近いかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿