2016年3月3日木曜日

Web日記

スマホで一眼用のレンズも使えるカメラリグ「BEASTGRIP PRO」 AVwatch
スマホで一眼レフを使えるようにするカメラリグを買う値段でAPS-Cとかミラーレスカメラが買えるのになんでこういうのに市場があるのかが気になります。iPhoneで撮ったということに価値がある市場があるのかな?単純に画質を求めるのであれば、一眼レフが楽だし、Instagramみたいなフィルターを使いたいのであればカメラコネクションキットなりEye-fiなり使えばいいわけだし。話題性?

使い勝手向上! ソニーの“黒い”低価格アクションカム「HDR-AS50」 AVwatch
ほどほど安いアクションカム。画質は、AZ1から変わっていないそうで、つまりは全画素読み出しではなく上位機種と画質の差はあるみたいだけど、サイズ感はいい感じなので予約した。動画の撮影に於いては、多分手ぶれ補正の有無がキーポイントだと思うんだよね。ハンドグリップつけた状態でUSB給電できそうなので、ハンディカム代わりに使うつもり。
ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー「HDR-AS50」アクションカム HDR-AS50
ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1
なんかアマゾンで評判が悪いプロテクターだけど、ソニーのサイトではAS50にもつけられることになっている。一応これも買っておく。

マウス「MS-CH01F」 PC Watch
この手のデバイスにChromeリモートデスクトップでアクセスして音楽再生装置とかNASに保存してある動画再生とかYoutubeやニコニコ動画の再生なんかさせると楽そうだ。もちろんBluetoothキーボードとかでもいいと思うんだけど。

サンワサプライ、ディスプレイ出力や有線LANを備えたUSB 3.0ドック Watch PC
USB Type Cが流行れば、この手のポートリプリケーター一つつなぐだけでモバイルPCに有線接続するすべてのデバイスと電源に接続できるとなりそう。VAIO ZやLightpeakが見た夢を現実的に達成できそうなのでとても期待している。

WD、ヘリウム封入型の8TB HDDを約4万円で発売 PC Watch
ヘリウムガス封入タイプのHDDってガス漏れを完全には防げないだろうから、寿命に変なキャップがかかりそうだけど、現実的にはどうなんだろうか。エンタープライズ向けだから、古くなりすぎる前に捨てるし問題ないという発送ならそれはそれで理解できる。
HGST Ultrastar He6 3.5inch 6TB 64MBキャッシュ 7200rpm SATA 6Gb/s HUS726060ALA640
HGST Ultrastar He8 3.5inch 8TB 128MBキャッシュ 7200rpm SATA 6Gb/s HUH728080ALE600
HGSTのは普通にアマゾンで売っているけど、バイト単価もまだ割高。大容量であることよりも故障しにくいことをメリットとしているみたいだ。個人ユースであれば、バイト単価が安いHDDをRAIDとか冗長性が高い構成で運用するほうが現実的ではありそうだ。いくら信頼性が高いHDDとはいえ、どのみちバックアップなしでの運用はありえないわけだし。

ASUS、約1カ月の待受を実現する大容量バッテリ搭載スマホ「ZenFone Max」 PC Watch
"タブレット並みの5,000mAhのバッテリを搭載。"
こういうのを待っていた。

華やかな雰囲気を演出する真っ白なホットプレート 家電Watch
ホットプレートの使い方が変わりそうだ。親戚が集まった時とかに、保温モードでつかったりしても良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿