2016年9月20日火曜日

ウォーターサーバーよりもアマゾンでペットボトルの水を買ったほうが楽だと思う

おしゃれなアーバンライフの必須アイテムにウォーターサーバーとか挙げられているけど、あれどうなんかねとずっと思っていた。ウォーターサーバーの水、比較サイトなどで調べてみても500mLで50円~100円しないくらい、それにサーバーの電気代やら、場合によってはサーバーのイニシャルコストがかかるという感じだろうか。

Amazonで売っているウォーターサーバー。ちょっとググった感じだと、これはボトルのなかに空気が入らない構造なので、わりときれいな水を飲めそうだし、6.2Lずつパックに入っている。ただそれでもペットボトルよりも割高だ。これは単純に需要の問題だから同しようもないよなぁ。

 

一方アマゾンでペットボトルの水を買う場合、2L 90円くらいがコンスタントに買える。さらに定期便にすることで10%OFFだ。500mLあたりを買うよりも2Lのほうが容量単価が安い。また、一人で飲水として利用したら、部屋にこもっているときは一日一本くらいの勢いで飲んでいる。

水は、最安のを選ぶよりもキリンやサントリーの柔らかいボトルを買うことをおすすめする。ゴミ袋が有料なところだと、柔らかいボトルと硬いボトルでゴミの容量がかなり変わってくるからだ。

巷のウォーターサーバーとの比較において、いつでも冷たい水が、という部分においては冷蔵庫をつかえばいい、という話に落ち着くと思うのだが、お湯をいつでも使いたいというニーズには電気ケトルがおすすめだ。自分はどうせ一日に一本飲んでしまうので、デスクの近くに転がしておいて、コーヒーとかを飲みたいときに、カップ一杯分だけケトルで沸かす、という運用をしている。下のは1.2Lでお湯を沸かすにしてはちょっと多すぎると感じる人もいるかもしれないけど、置き場所に困らないのであれば典型的な大が小を兼ねるアイテムなので、売れ筋のアイテムを買っておくのがおすすめだ。そうそう壊れるものでもないし。

 

 

ウォーターサーバーは実際に使っていると、サーバー自体の洗浄とかもすごく気になるから、オフィスとかホテルみたいな問題なくざばざば流せるところじゃないと怖くて使えんなぁというのが本音。

0 件のコメント:

コメントを投稿