2016年9月20日火曜日

Web日記

サムスン製スマホのリコール発表 米消費者製品安全委  :日本経済新聞
発火報告多数の「Galaxy Note7」、米国で正式リコールに - ITmedia ニュース
バッテリーメーカーとの話がついたのかね?というかバッテリーだけ交換じゃなくて本体ごとってことはバッテリーだけの問題じゃなかったってことかな。
中国ATL社がGalaxy Note 7のメインのバッテリーサプライヤーに | ガジェット通信
と思っていたら、どうやらサムスンバッテリーがあかんみたいやな。

【山田祥平のRe:config.sys】「標準」と「事実上の標準」 - PC Watch
【福田昭のセミコン業界最前線】富士通が米社と共同開発する次世代メモリの恐るべき正体(前編) - PC Watch
富士通セミコンとNantero、カーボンナノチューブを利用した次世代不揮発性メモリ「NRAM」開発で協業 ~DRAM相当の速度でFlashの数千倍の書き込み耐性。2018年に商品化 - PC Watch
カーボンナノチューブも世の中に広まりだすのか。メモリの多層化NANDは熱的にn倍ずつ増やしていくのは無理だろうけど、これは消費電力的にも耐熱的にもいけるのかな?

チェキフィルムを使う「ライカ ゾフォート」登場 - デジカメ Watch
"搭載レンズは35mm判換算34mm相当となる60mm F12.7の「AUTOMATIK-HEKTOR」"
めっちゃ暗いんだけど、チェキのフィルムってそんなに感度たかいのかな?とおもって調べたらiso800だった。

【西田宗千佳のRandomTracking】4K世代に最適化した「PS4 Pro」の秘密。UHD BD省略の理由は「世界はストリーミング」 - AV Watch
アップスケーラ周りに突っ込んだ質問がされている。PS4とPSVR買うつもりだったけど、これちょっと待ってからPS4 Pro買うかな。今後モニターも4KまではいかなくてもFull HD以上のモニタになるのは間違いないからな。そんな自分はまだPS3使っているけど。
Amazon.co.jp: PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01): ゲーム
Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム

キヤノン、EVF内蔵の“本気”ミラーレス「EOS M5」発表 - ITmedia LifeStyle
キヤノン、EVF内蔵のミラーレス最上位機「EOS M5」 - デジカメ Watch
キスデジのコンパクトなライン、なくなるのかな?あれすごく好みなんだけど。というか、OM-D E-M5に匹敵するダサさだよねこのカメラ。キャノンっぽくない半端なみため。

ダニアレルゲンを残さない! パナソニック「ななめドラム」の“逆転の発想” - ITmedia LifeStyle
"パナソニックの技術者は考えた。「洗濯と乾燥の順番を逆にすればいい」。ダニバスターコースでは、洗濯前に約65°Cの温風で約90分間加熱する「プレ乾燥」を行う。するとほとんどのダニは息絶え、生き残ったとしても脚を繊維に絡めて踏ん張るような元気はなくなるという。"
このロジックが正しいなら、普通にコインランドリーで乾燥→洗濯→乾燥ってすればダニを残らず殺害できそうだな。

東京ゲームショウ2016:今年一番の多幸感をありがとう キンプリVRでシン君の「無限ハグ」に包まれる - ITmedia PC USER
黄泉がえりのラストを思い出した。

福岡市に「東の大濠公園」構想 アイランドシティ南東 - 西日本新聞
大濠公園が一周2km, この構想が3km、皇居は5km。

貧困、胎児に深刻な影響 妊婦の疾病、割合高く 5病院調査 - 西日本新聞
おかねはたいていのことを解決できる。こんなの解決策はカネしかないよ。

PowerShell使って最低限の知識でGUI作業を自動化をしてみた - Qiita
ひゃあ便利。キーボードショートカットをスクリプトで触れるなら、無限の可能性が広がる。非常に泥臭い感じになるけど、Apple ScriptというかAutomatorで(個人的に)問題になった、対応の手順が用意されていないということがほとんどなくなりそう。

西川善司,SIE社長アンドリュー・ハウス氏に早くも「PS4 Pro II」の可能性を聞く - 4Gamer.net
PCの性能がどんどん上昇していっても、ラップトップのモニターのサイズはあまり変わらないだろうから、いずれiGPUやAPUでも十分にゲームができる時代が来ると思うんだよね。そうなるとWindowsプラットフォームがゲーム機に対する最大のライバルになるんじゃないかと。将来にPCとゲーム機が市場を取り合うようになるんじゃないかな。PCを一人一台持たない時代になるだろうし。

「Leica Sofort」:ライカがインスタントカメラをつくったら、こうなる|WIRED.jp
チェキってどのレンズも同じスペックなのよね。まぁ、フィルムの性能は変えられないからレンズの明るさは変えにくいんだろうけど…。

パナソニック、4K/60p記録になった「GH5」を開発発表 - デジカメ Watch
"「写真と動画の両方に向く」というライカブランドのマイクロフォーサーズレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT F2.8-4.0」の3本も発表された。12-60mmの標準ズーム、8-18mmの広角ズーム、50-200mmの望遠ズームをラインナップ"
なかなか現実的に便利なスペックをそろえてきた。かっこばっかりのF4通しとか、無駄に重いF2.8通しよりも現実的で便利なスペックがそろっているかんじ、すごくいい。

シグマ、新85mm F1.4を発表 - デジカメ Watch
500mm F4いいね。値段はいくらくらいなんだろうか。

オリンパス、18コマ/秒のAF追従連写「E-M1 Mark II」を開発発表 - デジカメ Watch
オリンパス、大口径標準レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」 - デジカメ Watch
マイクロフォーサーズも余裕がでてきたのか、サイズをある程度気にしていないスペックなレンズがでてきた。レンズの断面図がすごい重そうなかんじ。

富士フイルム、中判ミラーレスカメラシステム「GFX」を発表 - デジカメ Watch
フォーカルプレーンシャッターだそうで、本当にミラーレスカメラみたいに使える雰囲気を目指しているのかな?でも中版サイズのフォーカルプレーンシャッターって結構振動ありそうだけど。

CNN.co.jp : 世界初、ビールの流れるパイプラインが完成 ベルギー
ラインの洗浄とかどうするんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿