2016年9月13日火曜日

変態テンキー付きマウスに飽きたらず左手用キーボードLogicool G13rまで買ってしまう/PSO2

pso20160913_223553_007

PSO2やFallout4のためにLogicoolの左手用キーボード買ったんだけど、なかなか設定を詰めるのが難しい。

 

これまでは、普通のキーボード使っていたので、Falloutだと全角半角誤爆したり、PSOだと移動しながらサブパレットのテクニックをチャージできなかったりといろいろとイマイチに感じることが多くて課金することにした。他にもQでのロックとTabでのターゲット切り替えもいまいち移動しながらだと使いこなせず。Logicoolのテンキー付きマウスでサブパレットの問題については解決、テクターだとたとえば支援テクはサブパレに当てて、のような使い方ができていた。

G13には、移動とターゲット関係、Enter, Eキーあたりを当てていけば、と思ったんだけど案外難しい。ジョイスティックにWASDを当ててみたんだけど、ストロークが深すぎて、方向キー二度押しによる回避が難しくなる。案外WASDについてはキーボードにアサインしたほうがいいかもしれないけどそれってこれを買った意味は?と。

G13の物自体について。結構でかいので手が小さい人はボタンを全部使えなくて歯がゆいかもしれないけど、個人的には全部に何かを割り当てるということは考えないほうがいいように思えている。案外最適化と習得に時間がかかるツールだ。とりあえず明らかにゲーム性が変わるのがG600なので、ちょっと頑張ってみたい人は、まずG600と外付けキーボードを買ってみて、気が向いたら左手用キーボードを触ってみればいいんじゃないかなと思いますね。

G13の競合デバイスとしては、RAZERに幾つかある。ChromaはG13と同じようなメンブレンスイッチの安いキーボード感があるデバイスだ。それに比べるとTartausはリッチな触り心地がするけどどうだろう。需要が少ないからか、どうしても割高な感じはしてしまう。ボタンの数はG13が多いんだけど、正直全部は使わないので気にしなくてもいい。気になったなら、秋葉原あたりなら展示品があったりするので触ってみてよさ気なのを買えばいい。FPSならまず使い切れないし、MMOでも覚えきれない。自分はキーバインドをWordで作ったブサイクなやつに印刷して、壁に貼っている。ブサイクだ。

まだ設定を確定はできていないんだけど、親指の使い方がポイントかも知れない。普通にキーボードで操作する場合、自分は親指はスペースキー(=ジャンプ)くらいにしか使えていないんだけど、これ一本でWASDを対応できるジョイスティックに移動を当てるのは正解と思ったんだけど。回避を別ボタンに当てるか…。まだまだ要検討だ。

右手にG600、左手にG13、なかなか変態的な光景だけど、少なくともG600については、いろいろなショートカットを当てることでとても便利なマウスに化けるのでとてもおすすめだ。G13は、まぁいろんなデバイスがあるよね。

まぁ、ちょっとPSO2やってみて、楽しめそうだったら、ボタンが多いマウスを買ってみるのは吉だ。センタークリックはホイールをクリックのマウスが多いから、これを他にアサインできれば武器切り替えとの誤爆もないしそもそもホイールをクリックするのなんか気持ち悪いし。そして適当にサイドボタンを数字キーに割り当てられれば、とっさに使えるPAやテクニックが増える。普通のキーボードで前進しながら3とか押すの難しいと思うんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿