2016年9月9日金曜日

Web日記

【やじうまPC Watch】これもIoT? まさかの「Windows 10搭載冷蔵庫」が登場 ~LGがIFAでプロトタイプを参考展示 - PC Watch
10フィートUIではなくて本当に普通のUIなんだな。

ソフトバンク、月20GB/30GBのデータ通信が可能な新プランを追加 - ITmedia Mobile
テザリングオプションが割高って、つまりはこれスマホやタブレットでがりがり通信する人用ってことだろうな。タブレットでもこんなに通信するの大変なんじゃなかろうか。

「iPhone 7/7 Plus」はココが進化した――iPhone 6s/6s Plusと比較する (1/2) - ITmedia Mobile
面白みがないとか言われているけど、まぁそれだけスマホも進化したってことだよな。だいたいiOSとAndroidのシェアって見るととんとんになってきたとか言われるけど、iPhone, Galaxy, Xperia, HTCのシェアで比較、みたいにしたらiPhone圧倒的につよいだろ。

加谷珪一の“いま”が分かるビジネス塾:豊洲新市場の土壌汚染はどのくらい深刻なの? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン川内は結局止まる…「原発20~22%」は実現不可:日経ビジネスオンライン
「移転延期は大変ショック」 築地の水産仲卸組合  :日本経済新聞
沖縄のヘリパッドとか川内原発の鹿児島県知事とか、なんで正式な手段を経ずに主張を通そうとするんだろうね。
あと個人的には、原発動かさずに貿易赤字垂れ流し続けるのはいろいろと難しいから、長期的には廃炉の方針を立てつつ、今ある新しい原発を動かして、新築の建物の屋根はすべてソーラーパネルにするとかまちなかにも風車を立てるとか、水素社会やPHVを普及させるとか、がっつり代替エネルギーに投資をするとか、そういうのなしにいま問題無いから廃炉にするべきなんて、あまりに感情的で信用出来ないんだよね。

「戦争展」政治的ですか? 福岡市の後援撤回問題を考える [福岡県] - 西日本新聞
個人的には核兵器と原発を同一視しているあたり、勉強しなおしてくださいと言いたい。

石破氏「シン・ゴジラは全然、リアルじゃない」:日経ビジネスオンライン
蓮舫さんもそうだけど、これくらいガッツリ語らせたうえでいろいろと判断したいよね。マスメディアはどうしてもウケが良いように切り取りたがるから。

仙台~金沢間で直通新幹線を初運転へ 大宮乗り換え不要、11月に1往復 | 乗りものニュース
いい試みだと思う。ただ、北陸新幹線の坂を上るには東北新幹線の車両じゃ無理だし、東北新幹線の運転速度は整備新幹線仕様の北陸新幹線の電車じゃむりなような。これを機に整備新幹線も速くできるようになればいいのに。

エルミタージュ秋葉原 – 再設計で高速化を実現した8インチタブレット、「Amazon Fire HD 8」発表 ~税込8,980円より~
Amazon8型タブレット上位機Fire HD 8 2016年版発表、プライム会員は8980円から。RAMは前機種1.5倍に - Engadget Japanese
8インチだとFull HDくらいはないと、テキストを読む端末としてはいまいち感があるからなぁ。たぶん激安だから動画を見る端末目的なのかな。

ランサムウェアに感染した企業の65%が身代金を支払い、5社のうち1社はデータ復旧できず、英Trend Micro調査 -INTERNET Watch
共有ドライブは定期バックアップと差分バックアップを取っているから正直どうとでもなるんだけど、共有サーバーにデータを置いてくれない人はどうするつもりなんだろうねぇ。

Microsoft、「Windows Essentials 2012」のサポートを2017年1月10日に終了 -INTERNET Watch
第648回:物理演算による真面目な3D戦車シューティング「PanzerStrike」 - 週末ゲーム - 窓の杜
実際にリアルなのと、リアルなように見えるのとはだいぶんちがう。ただまぁ、がっつり物理演算するのであれば、物性もある程度リアルに表現されないといけないのかね。Fallout4とか、リアルな感じの絵柄だけど、音響が全然リアルじゃなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿