2020年1月22日水曜日

ゆし豆腐そば/すぅ~ぎぃ~じぃ/那覇・牧志

沖縄そばは非常に好きで、沖縄にいったらこればっかり食べているんだけど、ゆし豆腐そばは食べたことがなかった。ずっと前からゆし豆腐そばを食べてみたかったので、適当にぐぐって沖縄そば すぅ~ぎぃ~じぃに行ってみた。アクセスは便利なところにあるけど、場所はわかりにくいかもしれない。

場所は牧志から近いんだけど、ちょっとわかりにくい。崇元寺公園までたどり着ければすぐで、しかもこの公園はりっぱな石門があって見過ごすはずがないと思われるが、まさかそこから入っていくのか、という感じだからだ。そのうえ建物自体は民家というか公民館というか。看板がなかったら確実に通り過ぎるビジュアルだ。

メニューはテーブルのうえにおいてあるものだけじゃなくて、壁や窓にもいろいろと貼ってある。今回いただいたゆし豆腐そばもメニューには載っていなかった。マグロ丼のセットが有名みたいだけど、正直沖縄でマグロ食わんでもって思いが強いので、前から食べたかったゆし豆腐そばを注文。

ちょっとまって、ものが届く。塩とわさびが添えてあるパターンは初めて見た。また紅ショウガじゃなくて刻みショウガも始めんてのぱたーん。
だしとゆし豆腐自体が合うというか、通常の沖縄そばよりお上品な感じ。またここは麺も非常にもちもちしていておいしかった。ワイルドな沖縄そばというよりかは麺と豆腐とだしを楽しむことができる一杯だ。また行きたい。
ゆし豆腐そば。お上品な味。注文を受けてからゆし豆腐を作るらしい。

三線で店員さんを呼ぶらしい。普通に声かけてた。

遺跡が近くにあるのだが、そもそも入り口がわかりにくい。


普通はここから入らない。


まぁ大体民家。



0 件のコメント:

コメントを投稿