2020年1月14日火曜日

Kindle Fire 7 2019モデル購入/最近購入したkindle書籍

初売りなんか面白いものないかな、お金ないけど。という感じでamazon見ていたら、安売りしていたので購入。16GBモデル。適当に128GBのmicro SDを差し込んで準備完了。


手垢がベタベタつく液晶と二昔前の中華タブレットを思わせるdpi、太いベゼルが7inch, 8inchのKindleという感じ。液晶のサイズをそのままにベゼルを薄くして、液晶をFull HDにしてくれたら、2万円くらいは出してもいいかも。厳しいのかな。

中身は普通のKindleなので、そうコメントすることはない。快適に動作するかといわれたら、こんなもの、という感じ。

漫画。ネットで見ていると漫画を勧められているけど、正直スマホの高解像度液晶よりも見にくい。文字が潰れるのだ。とくにふりがなとか小さく書かれた文字は解読不能である。漢字を難しい読み方する漫画とか、Linuxのテキストみたいに注釈が多い漫画は読みにくいかもしれない。読めなくはないけど微妙にストレスが溜まるのだ。都度拡大するのは好きじゃないし。

小説とかラノベ。あんまりストレスないと思っていたけど、なんかおかしい。文字の間隔がガタガタなのだ。妙に詰まっていたり逆にすかすかになっていたりする。また、行間も広すぎる。これもふりがなは色々と諦めたほうがいい。また、フォントサイズは小さめよりもある程度大きめにしたほうがいい。それでも8インチより読みやすいと思うのでボリュームキーのいちを長辺にして、上下でページ遷移ができればよかったのにとは思っている。

音質。モノラルスピーカーに何を期待するのか。

この端末の一番の利点はポケットに入る微妙に大きめのサイズ、ということだ。解像度がもっと大きいといいんだけど。

充電。USB-Cだと思っていたんだけど、それは、Fire HD10の新モデルだけだった。7インチ廉価モデルはmicroのまま。microは一掃したいんだけど、当分ついて回りそうではある。電池のもちはいまいちなので、おそらく一泊以上は毎日の充電が必要になる。

いろいろと不満点はあるけれども、Android端末のタブレットは壊滅し、iPad miniはそのアスペクト比からポケットへの収まりが悪いので、適当に扱えるタブレットとしては、第一選択になるのかなと思っている。Xperia Z Ultraの筐体で最新OSが走るもの、売り出されないかな…。

最近読んだもの

正月休みから買っている本の一部。ラノベとマンガばっかりだ。

[ラノベ]生徒会探偵キリカ
 ラノベラノベ。なんか昔ながら感ある。ちなみに私は「民主主義のぶっ壊し方」から読み始めましたね。販促に引っ掛かった系である。

[マンガ]SPY x FAMILY

線の細いスタイリッシュなイラストだけど、登場人物みんなアホ系のギャグマンガ。紙でも買おうかなと思っている。

[マンガ]ゴールデンカムイ20

ちょっと中だるみ感ある。

[マンガ]極主夫道

 ギャグマンガ。何も考えないでげらげら笑える系。

0 件のコメント:

コメントを投稿