2013年10月24日木曜日

Mac miniご臨終を迎えた

このつづき。顛末おば。
Mac miniしんだ。具体的にはHDD故障と思われる。
銀座のApple Storeの予約をして修理にいく。このMac miniは購入から一年たっていないとはいえ、ヨドバシカメラでもらった半券?を紛失しレシートもなくしていたけど、Appleのサイトでサポート情報をみると、いつ頃買ったかなどの情報が見れて、10moたっていることが確認できた。いざ銀座。

土曜日に銀座のアップルストアに入ったけど、どうにも人が多い。Genius Barがある4Fで受付すませてから20minくらいか?待たされる。
状況は、セーフモードでも起動しないことやインストーラーのディスクユーティリティでHDDのエラー吐いているのをサポート依頼時にwebから伝えていた。その情報はスタッフがもっているiPadから参照できるようで、物理故障ですねの一言でHDD交換が確定。
iPadにぴこぴこ情報を入力して、お終い。取り出したHDDだけ、くださいと伝えて了承をいただき本当に受付完了。

修理には1weekかかった。
メールで完了通知がきて、特に予約もせずにまた銀座へ。取りに行かないと行けないとはだるい。2000円くらいで配送してもらえればいいのに。ついてからもやはり少々待たされる。混んでる。
受取は、簡単な説明とサインくらい。不織布に包まれたくらいなので入れ物は持って行った方がいい。(これiMacでも裸でわたされるのかねw)

アップルの対応はわるくない。
特に不満はない。間が悪いタイミングで壊れたので結構困ったが、これはアップルが悪いわけではないし。ただ、これアップルストアが近くにない人とか、常識的に考えて、持ち運べるサイズでない奴とかどうすんだろうとはおもう。1weekは修理依頼としては十分に早いし、多分ある程度はアップルストアで修理対応できるような設計になっているんだろうなと思う。
あと銀座のアップルストア混みすぎ。

備考)肝心の故障内容について
やはりHDDの故障ということですまされていた。ただ、帰ってきたドライブをUSB接続のケースにいれてみると、パーティションはこわれているので中身のファイルは見えなかったが、フォーマットし直したら普通に動いた。
USB外付けケースだからSMART情報みれてないけど、確認しておきたい。壊れたセクタとかなかったら、案外HDDのケーブル抜けかけとかで起こった論理的な障害だったかもしれない。要検証。

0 件のコメント:

コメントを投稿