2015年11月14日土曜日

油そばって和風ペペロンチーノか?

関東に住み始めて4年だ。初めは許せなかったつけ麺もものによってはいいかなと思えるようになってきたが、油そばはいまいちうまさがわからないと思っていた。小麦の麺と適当なたれをどんぶりに入れて、安上がりな食べ物だなと思っていた。それにぐちゃぐちゃに混ぜて具と麺と絡み合った、均一な味になったものを食べるのが辛いのだ。かといって、ラー油やら酢をざぶざぶかけるのも、お店に対する冒涜のような気がしてあまり好きじゃない。

 

R0010944

そんな油そばを今日食べていてふと思ったんだが、油そばは考え方としてペペロンチーノに近いのではないかと思ってきた。どちらも小麦の麺を油とゆで汁と塩分で作ったソースに絡めたものだ。

今まで自分はぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好きじゃないから、食べながら混ぜていたけど、油そばは和風ペペロンチーノ仮説を正しいと仮定するとこの食べ方は間違っていて、、ゆでたて熱々の麺とたれをサーブされたらよくかき混ぜないといけないということになる。多くの油そばの店では、どんぶりにたれ→麺→具の順番で取り寄せている。しかし具までのったどんぶりの中できれいに混ぜるのは結構難しく、こぼしそうだ。麺をどんぶりに入れたらすぐにかき混ぜて、そのうえで具をのせてサーブしたほうがおいしくただけるのではないか。そういうオプションも用意してほしい、ちょうど丸亀製麺の釜玉うどんのように。

0 件のコメント:

コメントを投稿