2015年の夏は、週末パスと18きっぷをつかって旅行をした。
週末パスはJR東日本の仙台あたりまで、18きっぷで帰ってきた。
週末パスは、8730円のJRの乗車券になる1泊2日の乗り放題チケットで、特急券などを買えば新幹線や特急電車に乗ることができる。18きっぷとちがって特急電車や新幹線に乗ることができるので、新幹線を使って移動したのち普通電車でちょこちょこ移動する、といった旅行をターゲットにしていると思う。ポイントは、特急券を買えば新幹線に乗れることだ。また東京ー仙台のような長距離を往復するだけで元がとれたりする。注意することとして、このチケットは前日に買わないといけない。このハードルが設定されている理由がよくわからないが、思い立って旅に出る、というスタイルでは使いにくいのが残念だ。
一方18きっぷは普通電車や快速電車のような追加料金が必要ない列車にしかのれない。そのため、距離を稼ぎたい場合には東海道線のような電車がある路線でないといけない。逆に東北本線のような細切れになっている路線は、乗り換えが頻発して結構かったるい。
この手の乗り放題チケットは、やはり途中下車が楽しい。窓の外をながめてぶらりと降りられるくらいの適当なスケジュールがよい。
以下、移動ルート。
Day 1(週末パス)
千葉→総武線→東京→常磐線・特急→いわき→山田線→郡山→東北新幹線→仙台
ホテル:Holiday inn Sendai
いわきを観光するのであれば、車がほしいかも。あと、郡山観光はできなかった。
Day 2(週末パス)
仙台→仙石線→松島→仙石線→石巻→仙石線→仙台
ホテル:東横イン
Day 3(18きっぷ)
仙台→東北本線→東京→総武線→千葉
在来線で仙台-東京は乗り換えが多くてだるい。
Day 4(18きっぷ)
千葉→総武線→東京→東海道線→熱海→東海道線→三島→修善寺→三島→富士→富士宮→西富士宮→身延→甲府
ホテル:ワシントンプラザホテル(Hop and Herbsが近い。)
Day 5(18きっぷ)
甲府→河口湖→富士→大月→高尾→千葉
富士桜高原ビールを飲みそこねた。
Day 6(18きっぷ)
千葉→東京→大宮→川越→市ヶ谷→千葉
川越のCOEDOビールの店は、なかなかおもしろい。
0 件のコメント:
コメントを投稿