2016年2月24日水曜日

Web日記

フォビオンセンサー搭載のミラーレス「SIGMA sd Quattro」 デジカメWatch
正面から見た時「なにこれかっこいい!」仕様をみて「SAマウント?フランジバックどうするんやろ??」横からの写真をみて「ださい。ないわ。」
本当にミラーをなくしただけかいなと。たしかにAFセンサの精度があがるからかりかりの写真は取りやすくなるやろうけど、本質的にむだな空間をなくすつもりはないのね。コントラストAFはフィードバック制御系だから、ぶっちゃけ若干ガタがあるマウントでもAFがあった瞬間はピントあっているわけだから、ミラーレス用にEマウントなりマイクロフォーサーズなり採用したほうが良かったと思うけどねぇ。

シグマ、ソニーEボディ用マウントアダプター デジカメWatch
こっちのがきになったり。


ニコン、1型センサー搭載コンパクト「DL」シリーズ デジカメwatch
シグマの発表でかき消されているけど18mmスタートのコンデジは久しぶり。昔のコダックがだしてた変態カメラ以来じゃないか。超広角はコンパクトでこそと思うので。ただしCoolpix Aが爆死した理由をわかってなさそうだ。なんでレンズキャップ方式にするのかなニコンは。これでレンズがせり出さないなら、まだフィルターをつけるという手が使えそうだけど、そうでもなさそうだし。キャップの付け外しが生じるだけでスナップカメラとしてはだめになるのよ。

全域F1.8ズーム「SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art」
ポートレート向き。この焦点距離はかなりありだと思う。

イザベラ・バードの日本紀行(上) (講談社学術文庫)
イザベラ・バードの日本紀行(下) (講談社学術文庫)
ちょっとまえからきになってたやつだ

花見沢Q太郎短編集 変態兄と中2の妹 (アクションコミックス)
これはひどいw わらった。2/3くらいまでがタイトル通りのおはなし。中身はない。

わたしのご主人様は人間じゃない気がする 1<わたしのご主人様は人間じゃない気がする> (MFC キューンシリーズ)<わたしのご主人様は人間じゃない気がする> (MFC キューンシリーズ)
ばけものに飼われる人間のお話。

 魔法少女なんてもういいですから。 1 (アース・スターコミックス)
なんかアニメにもなってるみたいやね。いろいろオマージュしているのか、何も考えないで読む系。

モーガン・フリーマンがナビしてくれるという贅沢 GIZMODO
高田純次の声でナビしてくれるってのをおもいついた。

0 件のコメント:

コメントを投稿