2016年2月10日水曜日

Web日記

ENERG マルチバッテリーチャージャー U-#016MBC
旧タイプ
Kenko カメラ用アクセサリ ENERG U-#017MBC マルチバッテリーチャージャー+USB リチウムイオン/ニッケル水素/ニッカド充電池対応 USB1ポート搭載 LCDモニター装備 867754
新タイプ
汎用充電器。幅を変えられるブレードがあって、充電器に合わせてブレードの幅を変えられるようになっている。デジカメなどのバッテリーをもりもり充電できるので、便利。とおもって買ったけど、案外使わなかった。たとえば、一日で複数個のバッテリーを消費するデバイスを充電するのであれば、必要になるのかもしれない。新旧の差は、USB充電機能が付いているか否かのようなので、これなら旧タイプを買ったほうがよいかもしれない。半額程度なのだ。

パナソニック RZ用プライバシーフィルター CF-VPS07JS
仕事でつかっているSX3にも純正のプライバシーフィルタをつけているんだけど、純正品らしい取り外しが簡単な感じなので、とても良い感じだったりする。なんかテープで固定する奴は無様なのでできればその辺は純正品がしっかりしていていいねと思う。飛行機の中などでLet’s note RZを使うときに、時々隣の目線が気になったりするので、心置きなく使うためにと純正品の値段を調べてみたら、こんなにするのねと驚いたり。13000円は流石にプライバシーフィルタごときには払えないなと。

しかし、下記Youtubeの動画を見た感じだと、液晶の枠にマグネットでも入っているのか、磁石でくっついている感じだ。


3M セキュリティ プライバシーフィルター PF13.3W9 S-SP
この辺のを買って、適当に切ってマグネットシートの薄いのを探して貼り付けてもいいのかもしれない。

プライバシーフィルタ探していて気がついたけど、Let’s note RZはもともと保護フィルムが貼ってあるようだ。ノートパソコンは、液晶にキーボードの後がつくと売値が下がるので、出来る限り持ち運ぶときに液晶に傷がつかないようにしたいのだ。とくにモバイルPCはかばんにねじ込んで荷物に押しつぶされたり、飛行機の座席ポケットにねじ込んだりするので、液晶が圧迫される気がする。そんな時に保護フィルムなりプライバシーフィルタなりが間にあれば、傷も減るだろう、なんて思ってる。

あのクッキークリッカーがまさかのバージョン2に進化 GIGAZINE
まさかの展開。頭を使わないソリティアみたいなもんだと思っている。猫動画みたいな位置づけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿